日本製ハラール製品の国内販路開拓と海外のハラールマーケット拡販とPRに関する事業

[概要]
2012年、ペルシャ絨毯の日本向けパンフレットの制作で取り引きしていたイラン人経営者より、イラン国原産の素材を使ったメイドインジャパンのヘアケア商品(シャンプーなど)の新開発・拡販企画を持ち込まれ、共同販売を試みました。
素材の特性 (イラン国原産) がハラール認証を取れる可能があることが分かり、2014年に取得。
各方面から多数の引き合いがありましたが、高級路線のため価格面で折り合わず、販路が限定されておりました。
アフターコロナに向けて急速に発展する越境ECを捉え、手頃な価格帯のMADEinJAPAN製品を開発し、国内は元より東南アジア圏のムスリムの方へ拡販を狙います。

[コロナまでのインバウンドにおけるムスリム観光客の動向]
インバウンド観光客におけるムスリム層が急増しています。
2013年実績で、インドネシア人が昨対34%増、マレーシア人で35%増。
ムスリム総数として、2016年70万人が、2018年には100万、2020年になると140万人になると見込まれていました。

[東南アジア圏のムスリム人口]
全世界のムスリム人口は、世界人口の4分の1となり、キリスト教を超え、世界一になる見通しです。
アジア圏には、世界のムスリムの65.9%が居住しています。
トップから、インドネシアの2億人、パキスタンの1.8億、インド1.6億、バングラデシュ1.5億、マレーシア2,000万人、ミャンマー1,800万、フィリピン500万、シンガポール76万、タイ40万人と続きます。

[事業形態]
先の製品が高級コスメ路線を継続していく方針で、今回のムスリム向け製品は別銘柄で展開していくことになります。

[商品ラインアップ例]
・ハラール認証済み「シャンプー」「リンス」「ボディソープ」の3種
 業務用10L段ボールBOX及び、小売り用の500mlボトル。
・ハラール認証日用雑貨品

[販売先]
・チェーンホテル本部
・空港ターミナルおみやげ店
・主要ドラッグストア
・TVショッピング

[私どもの強み]
1.イラン人経営者と10年来の信頼関係。
2.イラン大使館と申請手続きの実績があります。
3.ハラール規格製品の原料調達及び、製造工場のノウハウ。